愛知の庭や日記 2



posted by スポンサードリンク | - | -
植物メンテナンス  庭木のお手入れ 春日井市
JUGEMテーマ:ガーデニング

緑の看板のお手入れに行ってきました。


完成直後は美しい花たちが彩ってくれていました。
初めの完成

街中は予想以上に環境が厳しく 花のもちがよくなく丈夫な植物に植えかえるお仕事をいただきました。



あらら
工事を始める前です。
オーナーさんの手である程度の植え替えをしていただいていたのですが、壁面はさみしい姿となっていました。


うまくできました

そして植え替え完了いたしました。




完成南
生育を続けてくれれば、素晴らしい姿に変化してくれるはずです。


完成北

今回のお仕事をいただいて、感じたことが、写真の力の素晴らしさです。

単に 植物の状態だけをみると、かなり傷んだ状態になっていたのですが、写真の看板がメインの為、遠目にはあまりさみしいイメージは感じませんでした。

逆に植物がきれいになっても、よくは、なったのですが、美しさはあまり変わらなかったです。


ただ 明らかに空気は変わりました。


ずーと前からそこにあったような風景が完成しました。


創る人 芽里様 ご協力ありがとうございました。





庭・ガーデン・エクステリアのリフォームガーデンクラブ

いつも応援ありがとうございます!

全国NO1のお庭屋さんで驀進中です!
 
posted by トダカ フミナリ | 壁面緑化 | comments(0)
高麗芝のお手入れ方法
JUGEMテーマ:ガーデニング
 

芝オタクの皆様 こんばんわ。

壁面芝の芝刈りをしてみました。
芝刈り
順調に成長しています。


芝刈り完了

posted by トダカ フミナリ | 壁面緑化 | comments(0)
森の鼓動。 新たなる旅立ち ティーズガーデンスクエア
JUGEMテーマ:ガーデンデザイン
アップ2 
目覚めたら、壁面緑化の呼吸が聞こえました。



アップ
暗闇の中から新たな光が差し込みます。
そしてヒト葉ヒト葉からの鼓動が大きくなります。



アップ窓
新たな事業を始めてみます。「エコ ガーデンプロジェクト」





全景
期待していて下さい。

皆さんの応援がになります。


皆さんにも植物がもつ 神秘的なパワーを体感してほしくて、はじめます。
posted by トダカ フミナリ | 壁面緑化 | comments(0)
高麗芝の育て方
 
リクエストが多かった正しい高麗芝の貼り方をお伝えします。
前
着手前です。通常の芝はりではございません


今回は壁に貼ってみます。

木下地
木下地を組みます。

散水取付
壁面緑化には欠かせない 散水システムを取付ます。

ラス張り
ラスを取付ます。新人研修生クン 大活躍です!


ここからが 本題。(画像の埋め込み文字をご覧ください。)
ヤシの実マット

ネニサンソまき状況

ネニサンソ刷り込み



そして先ほど完成した保水マットを取付ます。
保水マット取付

芝をUピンで取付ます。
芝はり
ここにきてチェルシーの苔張りの技術が役に立ちます。







さて、緑の壁はカッチャくするのでしょうか?

完成夜
乞うご期待!




高麗芝の丘のある庭|波浪で悩みを解消!春日井市M様邸

画像にリンクが貼ってあります。リンクで詳細ページへジャンプしてください。

posted by トダカ フミナリ | 壁面緑化 | comments(0)
緑の看板プロジェクト 最終章
JUGEMテーマ:ガーデニング



緑の看板完了しました!
テレビ塔





 創る人芽里イメージ図


着手前名古屋の栄、テレビ塔すぐ横にある (クリックでご覧になれます→)創る人芽里様のご依頼で今回緑の看板を製作いたしました。
センス抜群で素敵なオーダーワンピースの専門店です。

おもにウエディングドレスや結婚披露宴のドレスを創られている素敵なお店です。




植物はどうやってくっついてるの?の質問にお答えするため、植栽前の状況からお伝えしますね。

取付水ゴケ北欧風家具仕上げの木枠に基盤であるチキンネットを取付ます。
その中に水ゴケをたっぷりと入れます。

水ゴケ完了基盤が完成し


植栽植物を植え込みます。

下の段はプランターになっているため、一年草を簡単に植えかえることができます。
又水ゴケ内部にも散水用のチューブが仕込んであるので水やりも楽々です。




植え込み完了お花の中に素敵な写真パネルをはめ込みます。
モデルさんが素敵なので 植物たちが際立ちます。




搬出搬入の準備です。
いつも このお嫁入り作業がいちばん気を使います。
風に当たると植物の元気がものすごくなくなってしまいます。
今回は繊細なソレイロリアなので 特に気を使いました。


取付そしていよいよ取付です。

街ゆく人々が皆振り返っていきます。
チュウキンおじさんもチェックが厳しかったです。




そして完成です!
完了雨が強く、あまりいい写真が撮れなかったので また撮り直してきます。

今年で9周年のお祝いに看板を取り付けることを決意された芽里様。
緑の看板でお客様が今よりももっと増えるといいですね。

創る人芽里様。ご協力ありがとうございました。




ティーズガーデンスクエア ついに町の中心部に進出いたしました!
これからどんどん緑の輪を増やしていきたいと思います!
完了2お花がどんどん咲き乱れるのが楽しみです!

緑と花で街をいっぱいに!

posted by トダカ フミナリ | 壁面緑化 | comments(0)
Infomation
愛知の外構・ガーデン・エクステリアの専門店 ティーズガーデンスクエア です
世界一の庭を手がけたデザイナーがあなたのためのお庭創ります。
相談から完成。そしてメンテまで・・・
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
ツイッターです。使い方がよくわかっていませんが・・・。
いらっしゃいませ
2008・11から
新しいティーズガーデンスクエアブログです。
庭や日記3
アクセス解析
Others
ウォールはこちらから